緑化木と施設の維持管理

街路、都市公園、公共施設の緑化木と施設の維持管理事業

01

都市緑化に関する管理業務

市内の街路樹について、年間を通じた剪定計画などの樹木管理を実施し、災害などのときには緊急対応を行います。また、年間を通じて美しい花を咲かせるため、市内のJR駅前をはじめ、各所スポット緑地の植え替えなど草花の管理を行います。

02

都市公園管理業務

都市公園33箇所の指定管理者として、各公園の樹木・植栽の管理と、トイレほか施設などの清掃を含む管理運営を行います。

03

亀岡市庁舎植栽管理業務

市庁舎敷地内における樹木・植栽の管理と、プランターやハンギングバスケットなど、花の生育管理などを行います。

04

亀岡市立学校施設緑化整備業務

市立学校「小学校18校」、「中学校8校」、「幼稚園1園」の、学校施設内の樹木・植栽を管理し緑化整備を行います。

05

亀岡国際広場球技場
野鳥の森等管理業務

亀岡国際広場球技場野鳥の森と緑化地帯などにおける樹木・植栽の管理を行います。

06

ガレリアかめおか
緑花木管理業務

ガレリアかめおか施設内における樹木・植栽の管理と、プランターやハンギングバスケットなど、花の生育管理など緑花木全般に渡り管理を行います。

07

一般国道372号・国道423号
街路樹等維持管理業務

市内、国道372号と国道423号線の一部区間において、植栽・芝生・除草などの維持管理を行います。

08

剪定枝のチップ化、
落葉の腐葉土化による
リサイクル資源の活用推進

維持管理業務において発生する剪定枝と落葉は、緑化資材として再利用を行います。また、低価格での一般販売を行い、循環型社会を推進します。

緑化推進普及啓発事業

都市緑化・緑地保全を推進するための緑化推進普及啓発事業

01

かめおか緑花フェア

緑の在り方や重要性をテーマとし、市民の花や緑に関する環境意識の向上を図るとともに、「花と緑」にふれあえる場を提供することを目的に開催します。

02

市花展示会・菊花展示会

ツツジ愛好者・キク愛好者が丹精込めて育て上げた作品を展示し、栽培技術の向上と育成による愛好・普及を図ることを目的に開催します。

03

花づくりコンクール

市内の保育所(園)・認定こども園・幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校に呼びかけ、花や緑を守り育てる心を持つ子どもたちの教育サポートを目的に開催します。

04

ガーデニング教室

寄せ植えなどの教室を各地域で実施し、技術サポートを行います。花植えを通じて地域コミュニティの形成を図り、緑化の推進と普及啓発につなげていくことを目的に、グループでの参加を募り開催します。また、広く市民参加を呼びかけ、一般募集による教室も開催します。

05

亀岡の名木めぐり

市内の名木を見学し、名木たる由来・生態に至るまで、講師による説明を受けながら亀岡市の緑の文化財、樹木の文化遺産を学びます。名木を通じて緑地保全の大切さ、名木を守り生かしてきた歴史と文化を再認識することを目的に開催し、広く市民参加を呼びかけます。

06

緑の募金活動

「緑の募金」は、地球温暖化防止や災害防止などを目指した森林づくり、緑化運動、学校緑化や森林環境教育を目的に全国レベルで活動が展開されています。市民の皆様の自発的なご協力のもとご寄付をいただき、「花づくりコンクール」や市内全戸への正月用「門松カード」の配布、また、自治会への苗木や木製プランターの配布などの推進事業を展開していきます。

都市緑花基金

都市緑花基金の造成、管理、運営事業

小学校入学記念樹と
名木維持管理助成事業等

小学校入学記念樹の苗木配布事業は、新1年生へ入学記念樹を贈呈し、木や花を育てるやさしい心を育むことを目的に行います。また、名木維持管理助成事業等は、基金を活用し予算の範囲内で行います。

受託および販売

外部施設・機関からの緑化に関する受託事業、緑化資材販売事業

緑化資材販売事業

剪定枝チップと腐葉土の緑化資材を販売し、収益を得る事業を行います。