財団法人亀岡市都市緑花協会 本文へジャンプ
 第24回 花づくりコンクール 



  市長賞   詳徳中学校 花づくりコンクール
花壇の壁にハンギングをつけ,サクラソウを植えるなどして,立体感や広がりが出るように工夫しました。中庭の周り・花壇は休み時間の憩いの場所であり,生徒たちは花に囲まれながら毎日楽しく過ごしています。
  教育長賞   大井保育園 花づくりコンクール
駐車場と歩道が近く,少しでも安全に歩けるようにと,パンジーで花の道をつくりました。子どもたちは色とりどりの花を見ながら,行き帰りの道を楽しそうに歩いています。
  教育長賞   東別院小学校 花づくりコンクール
ベゴニアの赤やピンク色,マリーゴールドの黄や橙色を配置しました。マリーゴールドは種をまくところから児童が取り組み,プランターへの移植は,地域の方や保護者の方と一緒になって行いました。
  教育長賞   南桑中学校 花づくりコンクール
高さを出して配置しました。マリーゴールドやヒャクニチソウなどは,例年,前年に収穫した種をまいて育てています。そうやって代々受け継がれてきた花が,今年も元気に育ちました。
都市緑花協会
設立30周年記念
特別賞
千代川保育園  花づくりコンクール
白い壁にはラティスを立て掛け,そこにプランターを掛けました。柱にもプランターを括りつけ,色とりどりの花を咲かせています。プランターを高い位置に飾ることで,子どもたちが色々な角度から花を楽しめるようになりました。
都市緑花協会
理事長賞
川東保育所 花づくりコンクール
子どもたちが植え,大切に育てた花が満開になりました。優しく土をかけ,きれいな花が咲くのをとても楽しみにしていました。毎日の水やりをしながら,生長を見守っている子どもたちです。
都市緑花協会
理事長賞
吉川小学校 花づくりコンコール
全校児童で,花植えをしました。正面玄関から昇降口への『ふれあいの小路』を,児童が心を和ませて登校できるようにしました。正面玄関も,来客などを華やかに迎えられるようにしました。
都市緑花協会
理事長賞
東輝中学校 花づくりコンクール
毎年,生徒,保護者,教職員が協力して花の植え替えをしています。たくさんの花が美しく咲く様子を想像しながら,プランターの色や草木の色合いを揃えて,全員でプランターを配置しました。置台により立体的に配置する工夫をしています。